ピルは一般的に避妊薬で使用されることが多いですが、避妊効果以外にも肌荒れ改善などが望めます。肌荒れはホルモンバランスが乱れることによって皮脂分泌が増加してしまいニキビ・吹き出物が出ます。そんな肌荒れにもピルはとても効果的です。

ネットなどで購入したピルで避妊すると太りやすい?

ピルは、婦人科での処方などでももらえますが、通うのが面倒だったりネットでの購入の方が安く済む場合もあることから、ネットでピルを購入する人も増え、最近ではピルを購入できるネットショップも増えています。

ピルは、毎日飲まなければ避妊の効果がなく、病院によっては1~3ヶ月毎しか処方してくれない場合もあるので、ネットでの購入の方が手頃で良いと思う人もいるでしょう。
また、避妊だけでなく、PMSや生理痛の軽減にも効果があるのでそのために服用する人もいるかもしれません。

ただ、ピルを服用するようになって太りやすくなってしまったという人も少なくはなく、その原因としてはむくみと食欲増進によるものです。

ピルには、エストロゲンとプロゲステロンという二つのホルモンが含まれており、簡単に言うとピルを飲むことで体を妊娠させた状態にして、避妊や体の不調を整える効果があります。

そのため、体は妊娠する準備をしようと体内に水分や栄養素を溜め込みやすくなるのと、つい食べ過ぎてしまい、その結果太りやすくなると言われています。

しかし、きちんと食事制限や適度な運動、むくみを軽減するマッサージなどをすればピルを飲んでも太りやすくなることはありません。
反対に、つわりのような症状になり返って痩せやすくなる人もいます。

実は、ピルにはたくさんの種類があり、その薬との相性も人によって様々です。
自分の体質にあったピルを飲むようにすれば太りやすくなることもないのではないでしょうか。

ネットの口コミなどでも様々な意見があり、特にネットでの購入の場合は自己責任での購入になるので実際にそのピルが自分に合っているのかどうかは定かではありません。

もし太りやすいのが不安なようであれば、一度きちんと婦人科で処方してもらったり、相談してみるのも良い手段かもしれません。